gtag('config', 'G-5C69S4398M');

空みつえの詩ごころブログ

詩作品のブログです。好きな事や障害や読書の話、日記も。

本を予約したので、本のリストを。後、Noteについて。

© 2020 Mitue Sora

本、予約したので…。

今度、借りてくる本のリスト

・「まちの植物のせかい そんなふうに生きていたのね鈴木純著。雷鳥社
・「大地よ! アイヌの母神、宇梶静江自伝」宇梶静江著。藤原書店
・「魔女の宅急便2角野栄子著。角川書店
・「古代エジプト人の24時間 よみがえる3500年前の暮らし」ドナルド・P・ライアン著。河出書房新社
・「「勘違い」だらけの日本文化史」八條忠基著。淡交社
・「アウシュビッツの図書係」アントニオ・G・イトゥルベ著。集英社

 

今、「夜と霧」を読んでます。終盤です。再読してよかったです。名著は何度読んでもいいです。後、まど・みちおさんの本が2冊ありますね。

そうそう。またNoteに登録しました。リンクタグにリンクを引きました。が、引っ越しする予定はありません。今後もこのブログメインで活動します。ただ、詩を詩集にまとめたいとか(既に詩集の形になっているものも一冊ありますが…)なった時に、はてなブログではやりたくても出来ないというか…見づらいので…。ちょっと模索しております

Twitterとか、常に情報が更新されて、溢れかえってくるから
一つの記事とか作品とかに焦点が絞れなくて(少なくとも、私は)、作品…例えば詩とかでも、良さが入ってこないっていうか、情報が氾濫して、消化する前に押し流される。そういう意味では…同じ詩が流れてきても、受信し辛い気がするんです。

で、詩集をまとめて載せやすそうな場所…しばらく探してたんですけど…小説がメインだったり、詩集というまとめた形では載せられそうになかったり…。相性っていうのかな…あ、いいな。ってところが無くて。ここのブログでやると迷路になっちゃうから…。せっかく、詩を書いてるのに…もったいないですから。

話を戻して、本ですね。魔女の宅急便、2巻を借りました。長編の本を長旅に例えるなら、この本は、毎日の散歩的な本だと感じるので…ゆっくり読むことにしました。とりあえずまた一冊。一気読みするのはとってももったいない気がするんですよね。
他、好奇心の赴くままにいくつかと、ホロコーストの関係の本を一冊。

今、ファイザーのワクチン、2回目です。3日目くらいかな?37度台の微熱を出してる位で特に…んー。2度ほど、ちくちく突っつく程度の頭痛ならあったかな位。まあ、参考になれば…と思いますので一応、書いておきます。うろうろせずに、おとなしく本を読んでます。

にほんブログ村 ポエムブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・自作ポエムへ にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
人気ブログランキング © 2020 Mitue Sora