gtag('config', 'G-5C69S4398M');

空みつえの詩ごころブログ

詩作品のブログです。好きな事や障害や読書の話、日記も。

借りてくる本とパン作りとお菓子作り。

© 2020 Mitue Sora

-今度借りてくる本-
いっきに学び直す日本史 近代・現代 実用編」安藤達郎著 東洋経済新報社

――
今回借りてくるのはこの一冊だけです。
前回借りた本の続きですね。じっくり読みたいので、これだけで。

 


学校とかでも歴史のお勉強したはずなんですけど、
やっぱり学校でテストだの年号だの…学校のスケジュールとペースに合わせて…よりも、自分のペースでじっくり読んだ方が歴史を学ぶのも楽しいですね。
歴史が楽しかったのって…高校の時くらいで…。まあ…学校のお勉強って、暗記科目ってイメージついちゃうんですよね…。
高校の授業は楽しかったです。歴史の先生の歴史大好きって伝わってきてめっちゃ楽しかったです。ストーリーテラーな先生でした。

そうそう、パン作り挑戦しましたよ!餅つき機とオーブンで。
今回作ったのはアンパンです。焼き立てはやっぱり美味しいです!


それから、前回リピすると思うっていってたなかしましほさんのふつうのクッキーのレシピ、もう2回くらいリピしてます。美味しいです。
あんまり美味しいから、なかしましほさんの「まいにちたべたい“ごはんのような”クッキーとビスケットの本」っていうレシピ本も購入しちゃいました。瓶に詰めて自分用に食べてます。

もうすぐバレンタイン。今年は家族にチョコマフィンを焼こうと思ってます。

にほんブログ村 ポエムブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・自作ポエムへ にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
人気ブログランキング © 2020 Mitue Sora