gtag('config', 'G-5C69S4398M');

空みつえの詩ごころブログ

詩作品のブログです。好きな事や障害や読書の話、日記も。

借りてきた本と感想11。

© 2020 Mitue Sora

―借りてきた本リスト―

・「一度読んだら絶対に忘れない世界史の教科書 公立高校教師YouTuberが書いた山崎圭一 SBクリエイティブ
・「NHK「100分de名著」ブックス フランクル 夜と霧」諸富祥彦 NHK出版
・「負けない人生」古川智映子 潮出版社
・「二十一世紀への対話〈上〉」 アーノルド・トインビー、池田大作 聖教新聞社

 続刊「〈中〉」、「〈下〉

 

―購入した本―
・「本好きの下剋上 第五部女神の化身編10香月美夜 Toブックス
・「食べようびMOOK ゆる自活BOOK」 オレンジページ
・「覚えておきたい! 新・料理の基本123」扶桑社
・「syunkonカフェごはん 7」宝島社 山本ゆり

 

―読書のレビューー

・「食べようびMOOK ゆる自活BOOK」
評判がいいのは知ってましたが、思った以上に良かったです。購入しました。基本的なアレコレの解説とか、カバー裏の原寸大の野菜の写真、初心者向けのレシピも写真が工程毎にあって分かりやすいですし、初心者のハードルをググッと下げてくれそう。基本的な事を改めて再確認するのにもよさそう。誰もが聞かないほど基本的な事へのわかりやすい説明って、難しいんですよね。

 

ー雑記ー

久しぶりに読書関係の記事の更新です。今年は忙しい一年になりそうで、いつものペースで読書が進んでいません。前回の詩の更新も、バタバタしていて遅くなってしまいました。読みたい本はまだ山のようにあるのですが。新しい本を借りる余裕、もう少ししたら出来るかなあ…?そうこうしている内に、読みたい本だけ増えていくんですよね…。春らしい野花が顔を見せるようになりましたね。もう少ししたら、美味しい山菜もとれるようになるかしら?そちらも期待してしまいます。

 

 

にほんブログ村 ポエムブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・自作ポエムへ にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
人気ブログランキング © 2020 Mitue Sora