gtag('config', 'G-5C69S4398M');

空みつえの詩ごころブログ

詩作品のブログです。好きな事や障害や読書の話、日記も。

読書の話

© 2020 Mitue Sora

私は小さなころから本が好きです。幼いころの絵本の思い出から学校の図書館に日参した思い出…図書館への距離で学校を選んだあと、学内の図書館の小ささにショックを受けたり…。思えば、ずっと本と一緒です。

最近は、自室の本棚にある本を順に再読しながら過ごしています。昨日、「窓ぎわのトットちゃん」を読み終わりました。今は「はてしない物語」を読んでいます。

コロナ禍で、ふらふら外出するのは怖いです。本の中に出かけています。今、人狼グモルクとアトレーユの会話が終わったところです。何年たっても色あせない名作って素晴らしいですね!幼い頃のように再び同じ本で感動できる。すごく幸せです!

少し前に、同じ「小公子」の別訳版を購入して読み比べしました。翻訳家さんってすごいんですね!同じおはなしなのに、全然空気が違うんです!なんで今まで気づかなかったのか!わくわくしました。

新しい楽しさを発見できる喜びって、いいものですね。

 

                           空みつえ

にほんブログ村 ポエムブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・自作ポエムへ にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
人気ブログランキング © 2020 Mitue Sora