gtag('config', 'G-5C69S4398M');

空みつえの詩ごころブログ

詩作品のブログです。好きな事や障害や読書の話、日記も。

影響力と責任(真面目な話)

© 2020 Mitue Sora

新型コロナの記事とか話題は、もうお腹いっぱいなので、
必要最小限だけにして見ないようにしてるんですけど…メンタル崩れるし。

でも、どうしても最近…モヤモヤして。
感染者の個人情報をマスコミが報じてるの、危険だと思うんですよね。
情報化社会で情報の飛び交うスピードも早いですし、やり玉に挙げられやすい現状で…危機感足りない気がするんです。

それが原因でご本人に何らかの被害が及んだとして、最悪の事態になっても責任取れませんよね?っていうか、取りませんよね…?

責任取れないことはやるべきじゃないと思うんです。
影響力強いんですから、それを自覚して、その影響力に比例する強い責任感も、持っていてほしいです。

炎上させて、不安と苛立ちと怒りを煽って、それで稼いでる(すみません…)様にしか見えなくなっちゃったので、私はもうテレビは見てません。信頼できません。信頼して購読している新聞だけ読んでいる状態です。

マスコミにしろ、有名人(すみません…)にしろ、
言いたきゃ言っていいんですよ?強い影響力にふさわしい責任感を持っていただければ。

そして出来れば、自分で後始末できる範囲でお願いしたいものです。

――――――
イラついてるのが、文章にでちゃってますね…ごめんなさい。
出来るだけ冷静に書いてみたんですけど、うん。文章って正直だな。
だめだった…。

                              空みつえ

にほんブログ村 ポエムブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・自作ポエムへ にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
人気ブログランキング © 2020 Mitue Sora