gtag('config', 'G-5C69S4398M');

空みつえの詩ごころブログ

詩作品のブログです。好きな事や障害や読書の話、日記も。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

詩「つゆじかん」

詩「つゆじかん」 空みつえ うつくしいくもりどきのおそらにとりのうたうこえ はやしのみどりをかけるかぜ しめったあじしてあじさいのおはなにいろをつけました うつくしいくもりどきのすばらしいつゆのあめがふる すこうしまえのこのじかん 平成24年6月

詩「ねこころん」

ねこころんとまるくなるひだまりわたしはせんぷうきほしいのにねこころんとあたたまるくろい毛がまったくもってほわほわとやさしくこのめにうつるふしぎさねこねてころんいとしいあいくるしい 平成24年6月

プリンを作りました

今日は、プリンのケーキを作りました。 お世話になったレシピはこちら↓です。www.gemomoge.net 日付的には昨日なのですが、父の日なので…。みんなで一緒に美味しいものを食べようと思って作りました。 まだ、冷蔵庫の中で冷やし中です。プリンを作るのは初め…

詩「さいわい」

「さいわい」空みつえ さいわいをほんにささいなさいわいをかんじとるのはむずかしいだってささいなさいわいはじごくのそこにさくおはないっぺんはいずりあるかなばおはなのにおいはわかるまい 平成24年6月

詩「メロスのように」

「メロスのように」 空みつえ そうさ まだ走る ぶっ倒れてもかまやしないさ どこまでもあきらめきれないさ これは産まれた時から決まっていた約束ごとだから 約束を守るためぼくはメロスのように走りゆく 一等賞 ほしいさぼくだけの一等賞 誰にも渡しやしな…

詩「しあわせな梅雨」

「しあわせな梅雨」空みつえ あめのひに あじさいがうれしそうにえみをこぼして 木々のなかでとりたちが 身をよせあって至福のひととき あまつぶはあまつぶは 梅雨のくもから そうやってしあわせのしずくになってふりそそいで かさではじいてつちにとけたら …

詩「やまにいく」

「やまにいく」空みつえ やまにいくとつちをふんでくさをよけてきぎにふれて なんだかあのみどりがめいっぱいにひろがるさまに あんしんするんだね つちのくろくてやわらかいのに ほっとするんだね そらのあおくてひろいことにうれしくなるんだね 平成23年6…

詩「おなじ」

「おなじ」空みつえ おはなむしくんそれから あたし ほかの かんがえかたかんじかたのひと くにのちがいぶんかのちがい それでもね ほら おなじおてんとさまあびている 平成22年9月

詩「たたく」 

「たたく」空みつえ こころがつらいひとにがんばりすぎているひとに がんばれっていえないの なにもいわずそっと せなかをたたくくらいのことしかできないことも きっとある でもわたしがつらかったときに せなかをたたいてくれたてをにぎってくれた ひとた…

詩「にちじょうに」

「にちじょうに」空みつえ 日々へいぼんなにちじょうに かんしゃしながらはだしであるく 午後のひざしみどりうつくし つちはゆたかでくうきがうまい ただただそれだけでありがたい 平成22年8月

詩「いちびょうは」

「いちびょうは」空みつえいっしゅんいっしゅん さいぼうが うまれたりしんだり している わたしがいきつく まもなく あさがきてよるがくる ちきゅうのほしのいちびょうは 平成22年3月

久しぶりに…読みたいなと思ってる本の話を…

以前…一度したのを思い出したので、読みたいなと思ってる本の話を。ついでに、「読みたい本リスト」を載っけておきます。 読みたい本リスト――――・「空のふしぎがすべてわかる! すごすぎる天気の図鑑」荒木健太郎。KADOKAWA・「合理的配慮 対話を開く,対話…

詩「わらびとり」 

「わらびとり」空みつえ まちぼうけわらびとり とうちゃん まってまちぼうけ とうちゃんは山の子だから わらびとりっちゃあすっとんで行く いなくなったらまちぼうけ おういおうい 声だけで合図 まるでモールス信号 わらびのやまたばにぎりしめ とうちゃん …

本を借りてきたので…いつもの。

本を借りてきました。 いつもの 借りてきた本リスト。 ――――― ・「ともだちは海のにおい」工藤直子。理論社。 ・「世界魔法道具大図鑑」ピエルドメニコ・バッカラリオ、ヤコポ・オリヴィエーリ。西村書店。 ・「燃えよ剣 上」司馬遼太郎。新潮文庫。 ・「燃え…

詩「みかた」 

「みかた」空みつえ ぼくはぜんぶのきみをみてきたよ くろいおめめの大きなくまさん 小さなころからたからもの ぼくはいつだってきみのみかたさ たんすにつぶされたってちゃあんと でてきたろう? もうすっかりぺちゃんこだけど おおぶねに のったつもりでい…

詩「しあわせ」

「しあわせ」空みつえ たべられるしあわせねむるしあわせあたたかいしあわせできることのしあわせ そばでははながほほえみ そばではありがうごめく できることのしあわせ ここにいることのしあわせ たいせつがあることのしあわせ いきをしているしあわせ わ…

にほんブログ村 ポエムブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・自作ポエムへ にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
人気ブログランキング © 2020 Mitue Sora