gtag('config', 'G-5C69S4398M');

空みつえの詩ごころブログ

詩作品のブログです。好きな事や障害や読書の話、日記も。

2021-01-01から1年間の記事一覧

詩「ふゆばな」空みつえ

詩「ふゆばな」空みつえ―――――――――――――――――――― つらいあのころふぶきのなかのきたえのふゆのなみだのあとから さくらのつぼみがほころんではるにはきれいなピンクいろ つらいこのごろこおりのうえをはだしであるくまいにちも とうげをすぎればしらうめのはな…

詩「かぜがふく」 空みつえ

「かぜがふく」 空みつえ ―――――――――――――――――――――――――――――――――― かぜがふくいなほのあおいうみがゆれるなみがうねる その一瞬せかいのしんぞうがどくんと脈打った気がした その一瞬いのちたちがよろこびのこえをあげたきがした このほしはかくもうつくしい

猫のきせかえぬいぐるみ5:着せ替え服作りました

猫のきせかえぬいぐるみの本を見て作ったぬいぐるみ。白い子のお洋服を微調整して、茶色の子に秋冬服を作りました。 実は割と前なのですが…色々な事に推されて後回しになっちゃってました。やっと…です。 www.e-hon.ne.jp それから…先月、お祝い事があって、…

詩「よふけまで」 空みつえ

「よふけまで」 空みつえ ―――――――――――――――――――――――――――――――――― このしゅんかんこのときをたいせつにつかいたい いきているわたしのしごとをするゆびさきを とめたくない このよからさようならするよふけまで しんしんとあしたをいきるこどもたちのために り…

詩「チンク油」 空みつえ

「チンク油」 空みつえ ――――――――――――――――――――――――――――――――――――――― やけどしてチンク油つけたあとてのこうまっしろ まるでこやぎをだまくらかすおおかみ がおーっときばむいておどかしたい しろがとれぬうちに 平成24年5月

いつもの借りた本

借りてきた本リスト ―――――――――――・「チーズの絵本」かのうかおり著 mille books・「似ていることば」おかべたかし著 東京書籍・「魔女の宅急便6」角野栄子著 角川文庫・「みえるとかみえないとか」ヨシタケシンスケ著。アリス館・「ジェンダーと脳」ダフナ…

本を借りてきたので。

本を借りてきたので、いつものリストを載せておきます。 借りてきた本リスト――――――――――――――――― ・「世界でいちばん幸せな男 101歳、アウシュヴィッツ生存者が語る美しい人生の見つけ方」エディ・ジェイク著。河出書房新社。・「しらべるちがいのずかん」おか…

詩「子のひとみ」 空みつえ

詩「子のひとみ」 空みつえ こくようの あのうつくしき 子のひとみ たまのかがやき 無垢なれば つよくおおきく たくましく はよおいたてと おもうその かみのひとふささえ まこと いとしき 平成二四年四月

日記:Noteで有料詩集の連載はじめました。

久しぶりに日記です。 Noteで、有料詩集の連載はじめました。と言っても、まだ11作目。数えてみたんですが…手元の原本は、50作ちょいくらいあるので…。まだ時間がかかります…。今日は、5作品追加したかな? こうして追加しながら読んでて、不思議なのが昔の…

詩「舞台一日」空みつえ

しずかなよるはつめたいくうきがスウッとまるでレディのようにおじぎをして通りすぎるサッとカーテンをおろしてもう 今日のショーはおわりよと あさがくるとまるでまほうのようににぎやか小僧のお日さんの陽光たちが われさきにとへやじゅうで はしゃぎまわ…

借りてきている本リスト

借りてきた本リスト ・「十歳までに読んだ本」ポプラ社 ・「魔女の宅急便4」角川文庫 角野栄子著 ・「目でみることばのずかん」東京書籍 おかべたかし著 ―――予約、順番待ち中 ・「世界でいちばん幸せな男 101歳、アウシュヴィッツ生存者が語る美しい人生の…

詩「くるしみとしんぞう」

くるしいおもいをするひとがいると知っててできないわたしよ なまはんかなわかっているよがいちばんいけないってそうおもうからだからだから いのっているよとおもっているよしかできないの このひととしてのくるしみはえぐるようなつらさはわすれてはいけな…

詩「ふゆのさむぞら」

きれいだねつめたいかぜは ゆきのふりそなつんとした すました顔してとびまわる はしった体はじんとして ぽっぽとほてってあかくなる きれいだねあかいおてては きれいだねふゆのさむぞら 平成22年1月作

詩「おちばのじゅうたん」

秋がかけていくその風にあおられてざわめく木々が枝をゆすりながら大地と抱擁をかわしている ほおにキスをふらせながらありがとうありがとうと うれしそうにわらっている 平成29年11月

詩「金木犀」

風に乗ってふわりと薫るここに居るよと教えてくれるびっしり咲いたちいさな花 囁くように諭すように 決して誇示するわけでも強いるわけでもない ただやさしく囁くふわりと薫るここに居るよと教えてくれる見守るようにひっそり咲いた強く気高い貴婦人の花 平…

本を借りてきたので、恒例の…

本を借りてきたので、恒例の記事をあげます。 借りてきた本リスト ・「素晴らしい装束の世界」八條忠基著。誠文堂新光社。・「アウシュヴィッツを生きのびた「もう一人のアンネ・フランク」自伝」 エディス・エヴァ・イーガー著 エズメ・シュウォール・ウェ…

詩「坂道」

一番楽しかった時期がいま思うと 一番軽々しくて 一番辛かった時期がいま思うと 一番充実していた成長の時だった 時がすぎると重さが変わるその時期の 成長の重さ進歩の重さ 今歩いている道がおもいっきり辛い 坂道だといい そう思うのは私だけだろうか 平成…

ネットの世界の真面目な話

今日の記事は…真面目な話になってしまうので…先に言っておきます。 最近、特に思うのです…インターネットの誹謗中傷とか悪口の類について、ですね。現実以上に、アカンという危機感が…少ない方多いなあと。 …インターネットの外でも、駄目です。駄目ですけど…

詩「雨音」

雨は深い雨は静かだ 音が鳴り響いているのに そのはずなのに静寂でただ静寂で 意識がズブズブと沈んでゆく ああ雨は静かだ ざあざあと流れこんで窓枠からも染み入って 頭の中に意識の底に ズブズブと沈みこんでざあざあと流れこんで洪水のように渦をまいて水…

詩「一大事」

教室で電車の中で 授業中に就寝前に 詩がノックする私 「あのうお取り込み中すみません」 そう言ってやってきた詩に 「こんなときに出て来るな!帰れ!帰れ!!」 なんてこと私には言えない 出てくるだけでありがたや 即メモするべし そうしてその場で推敲を…

詩「いちびょう」

いきる さいごのいちびょうまで あきらめずていねいにたいせつにして いきる いまこのしゅんかんをしんけんにひっしに さいしょのいちびょうから さいごのいちびょうまで ずっとそうしていたいむだにしたくない 平成22年7月

三体目…ほぼ完成?:猫のきせかえぬいぐるみ4

:猫のきせかえぬいぐるみの三体目…ほぼ、完成。 相変わらず、写真撮るのは…うまくないですが…。お写真を。白猫ちゃん!この子も我が家で飼ってた事がある子なのですが…それは置いといて。 この子で猫ちゃんのぬいぐるみは最後の予定です。あえて言うなら…こ…

嬉しかった話。

今日、「とおいところ まど・みちお画集」を読み終わった。ほんっと、私…まどさんの絵大好きだなあ…ってつくづく思いながら読んだ。感性を刺激されて、わくわくする。奥に奥に、探検するような。読みながら、何度「うわあ!」って言ったかな(笑)多分、目をキ…

詩「こだま」

呼びかけるのは呼んでいるのは別の誰か 声が聞こえる遠い声おぅい おぅい 呼びかけるのは呼んでいるのは別の誰か 声が聞こえる内から?外から?遠い声 近い声おぅい おぅい 呼びかけるのは呼んでいるのは僕と私君とあなた 外からと内からと 波のように嵐のよ…

本を予約したので、本のリストを。後、Noteについて。

本、予約したので…。 今度、借りてくる本のリスト ・「まちの植物のせかい そんなふうに生きていたのね」鈴木純著。雷鳥社。・「大地よ! アイヌの母神、宇梶静江自伝」宇梶静江著。藤原書店。・「魔女の宅急便2」角野栄子著。角川書店。・「古代エジプト人…

詩「よるのひだまり」 

詩「よるのひだまり」 空みつえ よそのこどものこえがする おさないこどものわらうこえ よるにひだまりができた それくらいうれしくなる しらないうちの子なのに かおもみないのに にんまりたのしくなる 平成22年7月

久しぶりにつらつらと日記を

久しぶりにつらつらと日記を気ままに書いてみます。今月の最終日は二回目のワクチン接種です。たぶん、ですが…それまでにもう一回、詩を更新したいなという気持ちでいるので、おそらくそうなると思います。 借りてきた本は、今、「マイノリティデザイン」を…

詩「セミの歌声をあびる夏は」

詩「セミの歌声をあびる夏は」 空みつえ セミの歌声をあびる夏は頭から歌の洪水をあびる夏はどんなにステキだろうか全身に吸い付くように扇風機よりもクーラーよりも涼しげでその生命をかけがえのないひと夏を謳歌する歓喜の大合唱 セミの歌声をあびる夏は全…

本を借りてきたので、リストを。

借りてきた本リスト ・「とおいところ まど・みちお画集」まど・みちお著 新潮社 ・「百歳日記」まど・みちお著 NHK出版 ・「マイノリティデザイン 「弱さ」を生かせる社会をつくろう」澤田智洋著 ・「4歳の僕はこうしてアウシュヴィッツから生還した」マイ…

詩作品の目次へのリンク一覧

詩作品の目次へのリンク一覧 詩のカテゴリーの目次 1・2・ 心の詩のカテゴリーの目次 1・2・ 誰かさんの詩のカテゴリーの目次 1・2・ 季節の詩のカテゴリーの目次 1・ 宛てた詩、贈った詩のカテゴリーの目次 1・

にほんブログ村 ポエムブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・自作ポエムへ にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
人気ブログランキング © 2020 Mitue Sora