gtag('config', 'G-5C69S4398M');

空みつえの詩ごころブログ

詩作品のブログです。好きな事や障害や読書の話、日記も。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

詩「ぼーし」

「ぼーし」空みつえ ぼーしぼーしはなかざりついたぼーし ぼーしぼーしストールとおなじいろの ぼーしぼーし ひさしぶりのうれしいぼーし てれかくしにめもとかくしてうつむいて それでもうれしいぼーしぼーし 平成21年7月作

はじめた理由について

今日は、ここをはじめた理由について書いておきます。 私は発達障害を持っています。コミュニケーション苦手なのですが、文章を書くのは「上手いね」って言われるんです。多分、本をたくさん読むからですね。 大人になって文章を書かなくなると、書き方を忘…

詩「秋のおわりに」

「秋のおわりに」空みつえ 木々の葉が紅葉する 枝先で身をふるわせて つまさきまでまっかっか恥ずかしがりやのかわい子ちゃん わたしがみてるともえるような顔をむけてもうかんにんしてちょうだいと すべるように枝先からおりてガードレールの向こうがわにに…

お勉強中なんです

少し前から、トランスジェンダー関連の差別問題の話題がTwitterで増えています。JKローリングの新作小説に関わる話題、というか炎上…ですね。 私は当事者ではないので、トランスジェンダー問題には全く詳しくなくて…。これを機に色々な意見を聞いて、自分な…

詩「のうかの」

いなかのおうだんほどうをゆくのうかのおばあちゃん とっことこゆくせなかのまわした手から ふんわりとつちのにおいをさせて しぜんと一体化したそぼくさが まるでがくぶちにいれたいほどうつくしい 2012年11月作 空みつえ

本ってすごい

本ってすごいなあ…って最近しみじみ思いますね。…いや、本だけじゃないな。新聞とか含めてだ。すごいね…。 私、根っから本が好きで。幼い頃にうちにあった絵本を何度も読んだとかあれがあった、とか覚えてる。ネズミの嫁入りの絵本あったな、とか。「おつき…

詩のおはなし

詩を書くことの話をしたくなったので、書きます。 詩の書き方なんて、決まりは無いし誰がどんな書き方してる、なんて話を聞いたこともないから…みんなそれぞれ自分なりの書き方してると思うんですよね。私は興味あるんですけど…書き方にも多様性あるだろうな…

にほんブログ村 ポエムブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・自作ポエムへ にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
人気ブログランキング © 2020 Mitue Sora