gtag('config', 'G-5C69S4398M');

空みつえの詩ごころブログ

詩作品のブログです。好きな事や障害や読書の話、日記も。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

自分の障害についてのメモ(2021年6月28日更新)。

最近気づいた自分の事をメモしてまとめてみます。(この記事は、定期的に更新しています) 感覚鈍麻(だと思うもの) ・熱いのと冷たいの(衣替えの時期、お風呂の温度調節…) ・痛覚(目で見ないと怪我に気づかない) ・冷たいのか濡れてるのか、判断が付かない…

感動したこと

今日は、最近思うことをつらつらと書き連ねていきます。真面目な話になる予感がします…。 自分が生まれてから、ずっと当たり前だと認識している感覚を「そうじゃないんだ」と認識するのって、結構難しいな…。と最近思うんです。 自分の中の感覚鈍麻に気づく…

美味しいお話(一つ前の日記の続き)

先日…日記で美味しいお話をしたので、今日はそのお話から広げてお話します。先日のお話は「季節のお花も美味しいものも好き」。お花の話題から美味しい話題にずれた辺り、花より団子的な(笑)。今日はその花より団子のお団子の方。 子どもの頃は当たり前だっ…

詩「静寂」

「静寂」空みつえ 秋から冬にかけての嵐の後の静寂が たまらなく ここちよい はらはらはらはらおちる葉も くびねっこひっこめたその上からふる雪も たまらなく愛しくみえる 時々がさりと田舎の森で かきの実のおちる音も 北国の雪の上をとたとたとたとた 走…

金木犀、そろそろ終わり?

私は、金木犀のお花が一番好きな花なんです。匂いするお花って基本的に苦手(嗅覚鋭いので…)なんですが、このお花はほんっとうに大好き。 匂いがしなくなってきたら、終わりなんですよね…。なんか、毎年「名残惜しいな」って思いながら見送ります。今年もそろ…

感覚鈍麻(10月19日追記)

今日は私の障害のおはなしを。簡単に言うと発達障害なんですが…。私の感覚鈍麻のはなしです。 同じ発達障害でも、人によって本当に様々で…とりあえず、分かり易そうなページをリンクしておきます。 #3 雨が肌に当たるだけで激痛!? 感覚過敏・感覚鈍麻とは? |…

詩「しってるよ」

「しってるよ」空みつえ しってるよ しってるよ わたしがにんげんだってことくらい しってるよ わたしがいきものだってことくらいしってるよ おはなも いぬも らいおんも みんなおんなじいきものだってこと しってるよ はくじんも こくじんも あじあも あめ…

詩「いそぐ秋の日」

「いそぐ秋の日」空みつえ いちじくちゃんが庭先の木のえだで 冬にむかっていそいでいそいでかけあしで熟れていくほっぺたをあかくして運動会している おやまの向こうから北風の皆々様方がめんたまだけのぞかせてこちらをみている 小僧達と親分達とでもちっ…

にほんブログ村 ポエムブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・自作ポエムへ にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
人気ブログランキング © 2020 Mitue Sora