gtag('config', 'G-5C69S4398M');

空みつえの詩ごころブログ

詩作品のブログです。好きな事や障害や読書の話、日記も。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

大切な抱き人形

とっても古い抱き人形ですが、私にとってはとても大切な子。私がとっても幼い頃に入院したんですけれど、その時に母がプレゼントしてくれた子。 ほんとうはお靴もボンネットのお帽子もパニエもあったんですけれど…小さな頃から持っているので…いつの間にかお…

詩「一大事」

「一大事」 教室で電車の中で 授業中に就寝前に 詩がノックする私 「あのうお取り込み中すみません」 そう言ってやってきた詩に 「こんなときに出て来るな!帰れ!帰れ!!」 なんてこと私には言えない 出てくるだけでありがたや 即メモするべし そうしてそ…

詩「そうして まわって」

いじらしいはなばな いきものたちがみつをたべにくるそのときをまってただまってみつをつくりつづける あいらしいみつばち みつをへらすだけにしないで おはなのかふんをわざわざはこんでくださる そうして まわってこのにわは今日も平和 平成24年5月 空みつ…

詩「にほんごは」

「にほんごは」空みつえ ばかということばにあいじょうをこめるにほんごは けなしことばでもちがう いみかもしれないことばは ぼくにとってはむずかしい ごますりをまぜるとなおさら むずかしい ごまあえのおりょうりはおいしいのにほんとにちがう 平成24年4…

名刺代わりの本10選(21年9月2日加筆)

Twitterで、名刺代わりの本10選ってハッシュタグ見つけて、自分なりに10冊に絞ってみたんです。 名刺代わりの本10選

自分の障害についてのメモ2(2021年8月27日更新)

ふとした瞬間の気づきを書いて、自己理解を深めるためのメモです。今回は、苦手な場所と環境、苦手なことについて。 苦手な場所、環境 ・「情報が密集している所」 靴屋、服屋、家電量販店、銀行、役所。スーパー。特にダメ。情報過多すぎ。脳みそが緊急閉店…

詩「あめふるよる」

「あめふるよる」空みつえ あめがふるよなかにねむれないこのわたくしのこころのなかに しとしとしとしと あめがふるそうしてねむたい空気がのどのあたりを ふうわり ふうわりしている あめがふるのどのおくから湿気をおびた空気がわたくしを ねむらせようと…

にほんブログ村 ポエムブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・自作ポエムへ にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
人気ブログランキング © 2020 Mitue Sora