gtag('config', 'G-5C69S4398M');

空みつえの詩ごころブログ

詩作品のブログです。好きな事や障害や読書の話、日記も。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

詩「お父さんのて」

「おとうさんのて」空みつえ つきたてのおもちにゆげと白粉と おっきなてのひらお父さん かがみもちをまるめておいて あんころもちをまるめておいて あちあちあちちといいながら まいとしつくるおしょうがつ お父さんのてはまほうつかいの 何でもつくれる不…

詩「ありがたい」

ありがたいありがたい なにもかもがありがたい あたまをさげるようなきもちで いおうとしてなみだがでた 平成21年9月

詩「踊るコイン」

「踊るコイン」空みつえ 私は二人通路を通って入れ替わる私から私へ くるりくるりコインは二枚表と裏と二つで一つあわせて四つ二枚のコイン コインは二枚私も二人門を通って すりかわる表だけのコイン裏だけのコイン くるりくるりコインは踊る 平成15年7月 …

詩「ねこさんにんじゃ」

ねこさんはぬきあしさしあし しのびあし けはいもしないいちりゅうにんじゃ しゅりけんシュシュシュねこのツメ アッときづいたらもうおしまいよ エモノはゲットねこさんにんじゃ きょうもいちりゅうすずのおと 平成22年2月 空みつえ

詩「どろっぷす」

やさしい天のなみだつまった どろっぷすのカンはいつも わたくしのあこがれだった いろとりどりこせいゆたかなあめだまの ひとつひとつにまつわるはなしを いつかいつかきかせてほしい 平成22年2月 空みつえ

きづく。今月買った本。(2021年1月4日、追記)

私は、発達障害って大人になってから診断されたパターンで。子どもの頃のことを振り返って いまさらきづくということを、繰り返しています。 なんども、こけたのに痛くないことに気づいたのは、つい最近。とか。つい、日常の中でスルーしてしまう。自分の障…

詩「くつしたのあな」

「くつしたのあな」空みつえ くつしたにあな あいた じょうねつにもえたら ぼーぼーくつしたに ごげあながあいた ふたあつも 平成21年12月

詩「さんたさんへ」

「さんたさんへ」空みつえ えんとつからくるさんたさん えんとつからくるさんたさん やけどしませんか すすだらけになりませんか こしうちませんか とてもしんぱいです なつにはおひげそりますか ちょっときになります 平成22年2月 空みつえ

合理的配慮

今日の日記は…愚痴です。合理的配慮を求めると、言われます。特別扱いはできない。とか不公平になる。とか 平等をはき違えてると私は思います。同じ権利を行使できる状態までもっていって、はじめて平等な状態になるんです。私の感覚だと。 例えば本を読む、…

詩「ねこのおてあらい」

ねこのおてあらい あなほってする すましたかおして 「あたしゃなにもしてないよ」 ってかおしてする それからあなうめて なかったことにする 平成22年3月 空みつえ

詩「みえないおはな」

「みえないおはな」空みつえ うらがわのみえないところでさくはなを いったいだれがみつけましょ どこのだれがなでましょう おはなはさくのひかげでも だれにみられるわけもなく それをもとめることもなく りんとしずかにつゆはねて はるかぜだけがしっている…

詩「すすむさき」

「すすむさき」空みつえ まえはみえないくらやみだけど わたしのすすむそのさきは たかいあかあいやまのうえ たとえつかれてこけていたくても たのしくのぼろうけしきはいいぞ たのしくすすもうはなはうつくし そらからぴょーろり とりがなく はばたくとりと…

詩「ジングルベル」

「ジングルベル」空みつえ ジングルベルは終わりの合図 カレンダーも一枚だけで ふとさみしくなる あたらしい始まりはきっと 駆け抜けた一年十二枚分以上の 重みを持つだろう 美しく楽しいそのメロディーに 子どもたちは皆むねをときめかせ まちわびる 私だ…

言い切っちゃダメなやつ。

ナイキのCMが炎上してますね…。 さまざまな意見があるでしょうし、ここに書くのは私の個人的な意見、感想です。 ―――前にも記事で書いたんですけど…私は、「偏見はありません」とか「差別はありません」とか、そういう類の言葉が一番信用できません。とっても…

にほんブログ村 ポエムブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・自作ポエムへ にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
人気ブログランキング © 2020 Mitue Sora