gtag('config', 'G-5C69S4398M');

空みつえの詩ごころブログ

詩作品のブログです。好きな事や障害や読書の話、日記も。

借りてきた本と感想9。

© 2020 Mitue Sora

―借りてきた本リスト―

・「獄中からの手紙」ガンディー、著 森本達雄、訳 岩波書店
・「キキに出会った人びと角野栄子 福音館書店
・「キキとジジ 魔女の宅急便特別編その2角野栄子 福音館書店
・「翻訳できない世界のことば」エラ・フランシス・サンダース、著 前田まゆみ、訳 創元社
・「精霊の守り人上橋菜穂子 新潮社
・「闇の守り人」 上橋菜穂子 偕成社
・「正しいパンツのたたみ方 新しい家庭科勉強法」南野忠晴 岩波書店
・「なぜ歴史を学ぶのか」リン・ハント、著 長谷川貴彦、訳 岩波書店

雑記

ある程度読んだ本がたまってきたのでまとめます。
「守り人」シリーズを読み始めました。この後も続刊を続けて読みます。
魔女の宅急便」シリーズ、これで完走かな…?ゆっくりと時間をかけて少しずつ読んでも、続きが分からなくなるということがないタイプの小説はこれで2つ目(1つ目は「くまのプーさん」)。このタイプの小説は、焦らず自分のペースでゆったり味わえる安心感がありますね。面白かったです。
「獄中からの手紙」ガンジーがどのような考え方をしていたか、がよくわかる本。「100分 De 名著」の「獄中からの手紙」のやつも読めればよかったのですが…手に入らず。両方あったら、さらに解像度が上がったきがします。残念です。
「正しいパンツのたたみ方」評判がいいので読んでみたんです。納得です。確かにとてもいい本。おすすめです。
最近は…今のところお菓子作りはしていません。小さなくまのぬいぐるみを縫っています。お人形のためのぬいぐるみ、くらいのサイズ。まだ要修行なレベルです…。
今、手元にまた新しい別の本を借りてきて読んでいます。分厚い歴史系の本。読むのにちょっと…時間がかかりそうです。

 

                             空みつえ

にほんブログ村 ポエムブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・自作ポエムへ にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
人気ブログランキング © 2020 Mitue Sora