gtag('config', 'G-5C69S4398M');

空みつえの詩ごころブログ

詩作品のブログです。好きな事や障害や読書の話、日記も。

詩「往来」

© 2020 Mitue Sora

 

「往来」空みつえ

 


いつも何故だか不安になる
私だけ道の真ん中に立ちつくして
道を通る往来を見ている

立ち止まって話する人
こちらに手を振ってくれる人
あいさつだけして去っていく人

二人して手をつないで歩いているのに
進んでいくのは
君一人だけで
私はやっぱり
同じ場所で足踏みして

君は
ちらと笑ったっきり過ぎていき
言えたと思うと
ずっと先の方で手招きして

そうして十年
そうして百年
そうして千年

君の背中は
もう影も消えて
私だけ道の真ん中に立ちつくして
道を通る往来を見ている

また君が笑いそうな気がして
君の背中思い出して
たった一人きりで
往来を見ている
            平成13年10月

――――

この作品は、当時、自分の作ったキャラクターに視点をあてて詩作品を作る試みをしていた時の作品です。自分を主眼に置いた詩作品ではなく、そのキャラクターの心理状況に主眼を置いた詩作品になるので、いつもと作風が違います。このキャラクターが登場する作品は、結局…これだけだったかな?

 

にほんブログ村 ポエムブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・自作ポエムへ にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
人気ブログランキング © 2020 Mitue Sora