gtag('config', 'G-5C69S4398M');

空みつえの詩ごころブログ

詩作品のブログです。好きな事や障害や読書の話、日記も。

お勉強中なんです

© 2020 Mitue Sora

少し前から、トランスジェンダー関連の差別問題の話題がTwitterで増えています。JKローリングの新作小説に関わる話題、というか炎上…ですね。

私は当事者ではないので、トランスジェンダー問題には全く詳しくなくて…。これを機に色々な意見を聞いて、自分なりにお勉強しています。

大前提、差別は良くないです。私も障害者として差別された事がありますから、そういう意味では差別問題には敏感です。いじめ被害を受けた事もあります。

何が起きたのか。彼女の意見(今年の6月の記事)含めてここ数日、色んな意見を読みました。読んで、自分なりに考えて過ごしました。ま。最終的に「差別はよくない」に帰結するんですけど。無知は怖いので、読みます。差別が行われる時って、大抵無意識なんですよね。だから、「差別してない」とか「偏見ありません」とか言いきれる人が一番怖いし信じられないです。

私はゼロだと言い切れませんから。言い切れないから勉強するし、調べるし、考え続けます。差別されるのが嫌な事だというのは、自分なりに身に染みていますから。お勉強する、深く考えるのにいい機会だと思うことにしました。

 

追記
私が一番信じられなかったのは、世界的に有名な児童文学作品を手掛けた作家本人が「小説作品を使って」それを行おうとしていることです。
作品のファンの中にはたくさんの子供たちがいて、様々な人がいて、当事者だって大勢いるはずなんです。彼女の、それをよしとする姿勢、してしまった事実が一番ショックです。どうしてGOサインが出せたの?信じられない!(これは、出版社にも思います)。

にほんブログ村 ポエムブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・自作ポエムへ にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
人気ブログランキング © 2020 Mitue Sora