gtag('config', 'G-5C69S4398M');

空みつえの詩ごころブログ

詩作品のブログです。好きな事や障害や読書の話、日記も。

合理的配慮

© 2020 Mitue Sora

今日の日記は…愚痴です。

合理的配慮を求めると、言われます。
特別扱いはできない。とか
不公平になる。とか

平等をはき違えてると私は思います。
同じ権利を行使できる状態までもっていって、はじめて平等な状態になるんです。私の感覚だと。

例えば本を読む、という行為ひとつにしても、
視力が弱い人には眼鏡が必要で、目が見えない人には点字本が必要です。
その手助けがあって、初めて平等に本を読むことができるのに。

平等じゃないから、不公平だから、「裸眼で読んでね」って言います?
分かり易い例えだけ読むと、あり得ないように聞こえるこのやり取り、まだ多いです。

言葉の裏に、「我慢しろ」「お前が諦めろ」って聞こえるんです。

同じ条件に揃える事は、平等じゃない。

合理的配慮、まだ全然浸透してない。
くやしいです。

 

にほんブログ村 ポエムブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・自作ポエムへ にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
人気ブログランキング © 2020 Mitue Sora