gtag('config', 'G-5C69S4398M');

空みつえの詩ごころブログ

詩作品のブログです。好きな事や障害や読書の話、日記も。

きづく。今月買った本。(2021年1月4日、追記)

© 2020 Mitue Sora

私は、発達障害って大人になってから診断されたパターンで。
子どもの頃のことを振り返って

いまさらきづく
ということを、繰り返しています。

なんども、こけたのに
痛くないことに気づいたのは、つい最近。とか。
つい、日常の中でスルーしてしまう。自分の障害の事を、ちゃんと自分で理解するのって結構むずかしいです。自分の事って、分かっているようで分かってないんですよね。きっかけが無いと気付けなかったり。周囲の方がよく見えてたりして、言われて気付くとか。

昨日も、寝る時お布団の中でふっと今更のように。私って、本当に小さなころから本が大好きで、大好きで。学校の休憩時間は図書館に日参している子供だったんです。今、思うと…図書館に日参してたおかげで、脳みそのクールダウンかなり助かってると思うんですよね。図書館って、静かじゃないですか。本好きな自分に助けられてたなあ…って昨日はしみじみしちゃいました。 

最近購入した本は2冊。 
1冊はお菓子のレシピ本です。高石紀子さんの「失敗なしで絶対おいしい! チーズケーキとチョコレートケーキ」です。私、高石紀子さんのレシピ本が好きなんです。チーズケーキもチョコレートケーキも大好きだし、即買いしちゃいました。私、レシピを読むとき、いつも曖昧な表現で困るんですよね。個人的には、高石さんの本はその辺が凄く分かり易くて助かってます。お礼を言いたいくらいです。ありがとうございます。  

っとと…いつの間にか横道にそれてる(笑)
2冊目は、本好きの下剋上シリーズの最新刊、女神の化身編4です。本好きシリーズ大好きで毎回予約して楽しみにしてるんです。今は、この本を読んでいる最中です。ぐいぐいと引きずり込まれて、いつの間にかファンになってました。世界観とか設定がきっちり作り込まれてて、凄いと思います。

今日の日記は…この辺で。
いつも読んでくださる方、スキを押してくださる方、ありがとうございます。                           

追記(2021年1月4日)

 



年末に、更に二冊購入したので書き加えます。
明るいほうへ―金子みすゞ童謡集」「このみちをゆこうよ―金子みすゞ童謡集」の二冊です。

もともと、一冊目の「わたしと小鳥とすずとー金子みすゞ童謡集」を幼少期から持っていまして…。母が幼い頃に購入してくれた本なのですが、当時は続刊でてなくて。三冊そろってなかったんですね。ようやく三冊そろいました。

去年いっぱいで両方とも一周目読みました。しばらくしたら、また二周目読みたいと思ってます。読解力不足で分からなかった箇所がいくつかありまして…。しかし…本当に金子みすゞの童謡は安心して読めるので嬉しいです。

                           空みつえ 

 

にほんブログ村 ポエムブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・自作ポエムへ にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
人気ブログランキング © 2020 Mitue Sora