gtag('config', 'G-5C69S4398M');

空みつえの詩ごころブログ

詩作品のブログです。好きな事や障害や読書の話、日記も。

本を借りてきたので。

© 2020 Mitue Sora

本を借りてきたので、いつものリストを載せておきます。

 

借りてきた本リスト
―――――――――――――――――

・「世界でいちばん幸せな男 101歳、アウシュヴィッツ生存者が語る美しい人生の見つけ方」エディ・ジェイク著。河出書房新社
・「しらべるちがいのずかん」おかべたかし著。 東京書籍。
・「にほんご福音館書店
・「アジア・太平洋戦争 シリーズ日本近現代史<6>」吉田裕著。岩波書店
・「魔女の宅急便5角野栄子著。角川文庫。

 

予約待ち本リスト
―――――――――――――――――
・「チーズの絵本」かのうかおり著。mille books
・「すごすぎる天気の図鑑 空のふしぎがすべてわかる!」荒木健太郎著。KADOKAWA

 

 

以上です。今読んでいるのは、「世界でいちばん幸せな男」です。これも予約待ちしてた本で、すでに次の方が待たれていらっしゃるので(人気!)、真っ先に読んでいます。四分の三くらいですね、今。久しぶりに出会えましたね~。「こんな人になりたいな、尊敬するな」って思える人の本に。素晴らしいですね。本当に尊敬します。

予約待ちの本の中で「チーズの絵本」は、もうすぐ私の手元来そうです。嬉しい!
「すごすぎる天気の図鑑」はね~、すごい人気ですね。まだです。そして、私の後からも幾つも予約が入ってて…減る気配がない。ほんっとうに人気!

借りてきた本を待っている間に、じつは「モモ」を再読しました。
エンデさんの本ですね。ハードカバーが本棚にあるので。あっ、あと、本好きの下剋上シリーズの「ふぁんぶっく6」も読みました!すっごく楽しみにしてたんです。

 

話は変わって、今月は私の誕生日が来るので…ケーキ焼きますよ~!
ガトーショコラの簡単な方を…。最近チーズケーキ続いてたので(前回焼いたのはかのうかおりさんの本のパルメザンチーズのケーキ。)、チョコケーキが食べたくなってきましたっ!
「猫のきせかえぬいぐるみ」の本を見ながら作った猫ちゃん3体の内、春夏服を着ていた茶猫ちゃんに、秋冬服も作りました。まだ…写真は撮ってないけど。タータンチェックの柄でティアードスカートのワンピース。お帽子も作って、とりあえず満足しました。

 

にほんブログ村 ポエムブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・自作ポエムへ にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
人気ブログランキング © 2020 Mitue Sora