gtag('config', 'G-5C69S4398M');

空みつえの詩ごころブログ

詩作品のブログです。好きな事や障害や読書の話、日記も。

お菓子作りの話と読書の話。

© 2020 Mitue Sora

お久しぶりです。今日はたぶん、ほぼ読書の話。

四月を過ぎると今月迄、あれこれと身内のイベントが続くので、
ほぼ月一でお菓子を作ってます。空みつえです。

ニューヨークチーズケーキ(レシピは「カオリーヌ菓子店のチーズケーキ」より)とか、
プリンケーキ(レシピはさっさっさっと今日のおやつより)とか、マフィンとかマーラーカオ…はおやつ用ですが…蒸し器初挑戦でした。

さて、本の話!今、十二国記の最新シリーズ(四冊!)を再読中です。今、三巻目の最後らへんです。一度読んだはずなのに、二度目…二度目!?って感じです。十二国記は本当にすごい。読み落としてる発見出てくるし、何度読んでも面白いね。

そうそう、初めて詩集を予約して購入しました。岩崎航さんの詩集「震えたのは」。もう、嬉しくって二回連続で読みましたね。お勧めです。

今再読してる十二国記のシリーズ読み終わったら、予約した図書館の本を読みたいと思っています。借りてきた本リストは

借りてきた本リスト

ジェンダー分析で学ぶ 女性史入門(岩波書店)

銀河英雄伝説 1 黎明編(創元SF文庫)田中芳樹

ルース・ベイダー・ギンズバーグ(あすなろ書房)

すべてを明日の糧として 今こそ、アイヌの知恵と勇気を(清流出版)宇梶静江著

いわずにおれない(集英社)まどみちお

図説異形の生態 幻想動物組成百科(原書房)ジャン=バティスト・ド・パナフィユー著

 

です。詩集一冊、お勉強の本三冊、小説一冊。その他一冊。
小説は相性云々を見るための最初の一冊です。相性って、もう如何にもならないんですよね…。先日も、「燃えよ剣」読んだんですけど、途中までしか読めなくて…。どうしても主人公が好きになれないんですよね。初めての経験ですよ…びっくりです。

今月は何のお菓子にしようかな~?まだ試案中です。わくわくします。
では。今日はここまで。

にほんブログ村 ポエムブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・自作ポエムへ にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
人気ブログランキング © 2020 Mitue Sora