gtag('config', 'G-5C69S4398M');

空みつえの詩ごころブログ

詩作品のブログです。好きな事や障害や読書の話、日記も。

感動したこと

© 2020 Mitue Sora

今日は、最近思うことをつらつらと書き連ねていきます。
真面目な話になる予感がします…。

自分が生まれてから、ずっと当たり前だと認識している感覚を「そうじゃないんだ」と認識するのって、結構難しいな…。と最近思うんです。

自分の中の感覚鈍麻に気づくのに…生まれた時から数えると、随分かかった事を含めて、自分の中の常識、文化…この世界のほんのちっぽけな雫くらいの小さな地球の小さな島国の一部地域という環境では、当たり前、だけど!
というものは、自分が客観的に認識できていないだけで、ものすごく多いだろうなと。最近とみに思います。
今、「祈りよ力となれ リーマ・ボウイ自伝」を読んでいるんです。もうすぐ読み終わりますが…こうやって、自分の生きた環境と全く違う環境で生きた方の自伝を読むだけで、目から鱗が落ちるように感じるんです。同じ地球の同じ人間同士で、これ。
世界って広いなあ。すごいなあ。と感動しています。自分の知らない世界がどれだけ広がっているものか…及びもつかない。本当に、嬉しいです。

知らないことがある。まだ勉強できる(学力的な意味ではなく…)し、まだたくさん考えられる。本もたくさん読めるし、知らない世界を山ほど探しに行ける。見知らぬいろんな友達も、星の数ほどいるわけです。

世界の広さ、可能性の広さ、本当にうれしいです。うれしくてたまりません。がんばろう、やろう、と思えます。

たまらないので、もういちど書きます。

うれしい。

                             空みつえ

にほんブログ村 ポエムブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・自作ポエムへ にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
人気ブログランキング © 2020 Mitue Sora