gtag('config', 'G-5C69S4398M');

空みつえの詩ごころブログ

詩作品のブログです。好きな事や障害や読書の話、日記も。

自分の障害についてのメモ(2021年6月28日更新)。

© 2020 Mitue Sora

最近気づいた自分の事をメモしてまとめてみます。
(この記事は、定期的に更新しています)

感覚鈍麻(だと思うもの)
  ・熱いのと冷たいの(衣替えの時期、お風呂の温度調節…)
  ・痛覚(目で見ないと怪我に気づかない)
  ・冷たいのか濡れてるのか、判断が付かない
  ・空腹感(突然の気分が悪いレベルの空腹感)。
  ・視覚的情報密度が濃いものは、脳が背景扱いするので認識できない。
  ・音、光、香りの感覚過敏持ち。カラフルすぎるのもダメ。

その他

 
  ・「何でも良い」「自分で探せ」系の指示は大の苦手。
  ・負の感情的なものがこもった声が大の苦手。地雷。
  ・顔も覚えているし、名前も覚えているが、繋げるのが苦手。 
  ・覚えるのに時間がかかるのは、顔の方。
  ・マルチタスクは負担が大きすぎて出来ないに等しい。
  ・会話と思考の同時進行が苦手。
  ・聞いて記憶するのは苦手。話しながら記憶するのもね。
  ・肉体の体力よりも、脳みその体力が先に切れる。昼過ぎ辺りから。
  ・感覚過敏によるロシアンルーレット的な偏食。食べてみないとわからない時も。
  ・ネットの音声配信系は大の苦手。理解する前に記憶が消えちゃうので。
  ・ネットの音声配信系ツール<会話<文章(動画も、字幕があった方が楽)
  ・心的時間移動(下記リンク参照)。

www.nukui.link
  ・

 

実行中のメモ(全部書くと切りないので…主要なのを…)
  ・一週間に一度の完全休養日の設定。
  ・毎日やる内容のノートでのチェック管理。
  ・脳の負担が大きい用事は朝一で終わらせ、無理はしない。
  ・外出した翌日を休養日に充てる。潰れるので。本当に負担になる用事だと日数が比例して増加します 
  

―――
ふとした瞬間の気づきなんかをメモして、自分なりに自己理解しようと努力している最中です。

にほんブログ村 ポエムブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・自作ポエムへ にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
人気ブログランキング © 2020 Mitue Sora