gtag('config', 'G-5C69S4398M');

空みつえの詩ごころブログ

詩作品のブログです。好きな事や障害や読書の話、日記も。

感覚鈍麻(10月19日追記)

© 2020 Mitue Sora

今日は私の障害のおはなしを。
簡単に言うと発達障害なんですが…。私の感覚鈍麻のはなしです。

同じ発達障害でも、人によって本当に様々で…
とりあえず、分かり易そうなページをリンクしておきます。

#3 雨が肌に当たるだけで激痛!? 感覚過敏・感覚鈍麻とは? | Souffle(スーフル) ウインナーと卵焼きとカボチャしか食べられない自閉症のムーちゃん。母親が食べさせようとしないせい!? いいえ、本当は「感覚過 souffle.life  

自分でもどれに対して過敏か鈍麻かって、なかなか分からなくて、
「あ、これには鈍いんだな」って自覚する所から…。日常を過ごしながら探しています。
風邪ひいて、先日気づいたんですね…。寒くなって、衣替えして…っていうタイミングが分からないんです。風邪ひいて、「あ、寒かったんだな」と気づくんです。

後は…お洗濯ものが、濡れているか乾いているかの判断が付かないんですよね…。これは昔っから全然分からなくて…「感覚鈍麻」をはじめて知った時、「あー、これか!」って(苦笑)
食器とかならわかるんですけど、布は駄目です。

他にも…痛み。怪我とか火傷。身内から指摘されて、最近自覚しました。
先日、コケてズボンが破れて膝を怪我したんですけど…痛みを感じなかったんです。怪我をしたと分かったのは、膝を確認したからです。膝小僧を自分で目で見るまで怪我したと思わなかったし、怪我したのに気づいた後も、痛みは感じませんでした。

感覚過敏はある意味分かり易いんです。辛いですけど。
感覚鈍麻は分かりにくいです。自分にとっては当たり前のまま
つい、見過ごしてしまいます。

にほんブログ村 ポエムブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・自作ポエムへ にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
人気ブログランキング © 2020 Mitue Sora