gtag('config', 'G-5C69S4398M');

空みつえの詩ごころブログ

詩作品のブログです。好きな事や障害や読書の話、日記も。

金木犀、そろそろ終わり?

© 2020 Mitue Sora

私は、金木犀のお花が一番好きな花なんです。
匂いするお花って基本的に苦手(嗅覚鋭いので…)なんですが、このお花は
ほんっとうに大好き。

匂いがしなくなってきたら、終わりなんですよね…。なんか、毎年「名残惜しいな」って思いながら見送ります。今年もそろそろ、「また来年。」になりそうです。

次に好きなのは紫陽花で、その次に好きなのは桜。こうして書いてみると、季節を象徴するお花が好きなのかも…向日葵とか好きですし。

冬は…咲くお花が少なくて…今は思いつかないかな…。あっ、梅の花!好きですよ~。やっぱり、季節のお花が好きっぽいかな。

日本の四季の美しさは素晴らしいです。特に好きな春と秋が…年々短く…なってしまいますが。

ちなみに、秋の美味しい味覚で一番好きなのは「熟柿(じゅくし)」です。
昔は毎年取れて食べてましたが、もう取れなくなっちゃって、今年は食べてないです。

好きな季節を感じる味覚…自然薯も子供の頃は父が掘ってきてくれて、よく食べてました。
春の山菜…わらび、ぜんまい、みつば、タラの芽…たけのこ。
夏…トマト!トマト!!トマト!!!(大好きだと言いたい(笑))

美味しい話になってしまったので、今日はこの辺で。

                            空みつえ

にほんブログ村 ポエムブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・自作ポエムへ にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
人気ブログランキング © 2020 Mitue Sora