gtag('config', 'G-5C69S4398M');

空みつえの詩ごころブログ

詩作品のブログです。好きな事や障害や読書の話、日記も。

感動した事、バレンタインの準備、行けない図書館。

© 2020 Mitue Sora

おはようございます。
文章の記事投稿をしようしようとおもってそのまま延び延びになってたので…今日は、えいやっ、と投稿します。

最近一番印象に残ったのは…アメリカの大統領就任式で22歳の詩人が詩の朗読しましたよね。あれです。日本語の全訳が付いた動画を見まして…BBC NEWSの記事ですね。これです。
 上手く表現できないんですけど…めらめら来ましたね!詩ってすごいなあって感動しました。感動したというか、詩人として燃えましたね。言葉の力、うたの力、詩に込められた、むき出しの魂から伝わる熱量のすごさ。
負けてらんないな!って詩人としてやる気というかプラスのエネルギーをたくさんもらいました。嬉しかったですし、わくわくしました。

あれから色々あって、スケジュールの関係で図書館に行けてないんですよね。借りたい本のタイトルが…溜まっていってるんですけど。今、読みたい本のリストがね。あるんです。読んだらチェック入れて、いい本有ったら書き足すんです。行きたい、けどまだ行けないです。図書館っ!行きたいっ!

あっ、そうそう身内宛のバレンタインの準備はもう終わりました。本当は毎年何かしらお菓子を手作りしてプレゼントするんですけど(そういうの考えるのが、わくわくして大好きです)…今年はちょっとメンタルの調子が悪くって、お薬増えちゃったので、買った物を贈ります。超簡単なおやつレベルなら手作りするエネルギーもなんとかあるんですけどっ。来年に持ち越しですね~。ちょっと冬眠。

ー読みたい本リストー

・モンテレッジオ 小さな村の旅する本屋の物語
・いのちの証言 ナチスの時代を生き延びたユダヤ人と日本人
ユダヤ人を命がけで救った人びと ホロコーストの恐怖に負けなかった勇気
・病と障害と、傍らにあった本 
古代エジプト人の24時間 よみがえる500年前の暮らし
ゲーテとの対話(上巻、中巻、下巻)
・十二の月たち

にほんブログ村 ポエムブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・自作ポエムへ にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
人気ブログランキング © 2020 Mitue Sora